店舗ラウンダー・店舗巡回のFMS field markting system 株式会社フィールドマーケティングシステムズ
事例
2020.08.24

アウトソーシングvs直雇用!直雇用ラウンダーと同等の実績を確保&アウトソーシングメリットの最大化を実現

アウトソーシングvs直雇用!直雇用ラウンダーと同等の実績を確保&アウトソーシングメリットの最大化を実現

すでに数十名の直雇用のラウンダーを抱え、店頭巡回を実施しているヘアケア・スキンケアメーカー様ですが、カバー店舗の拡大、直雇用ラウンダーを管理する社員負荷の軽減、固定費増へのリスクヘッジといった課題解決にむけ、一部エリアで新たにアウトソーシングを導入された事例をご紹介します。

目次
量販店ラウンダーサービス案内資料
株式会社フィールドマーケティングシステムズの量販店ラウンダーサービス案内資料をPDFでご用意いた…
クライアント様業種 ヘアケア・スキンケアメーカー
導入サービス 量販店ラウンダー
対象チャネル(巡回先) ドラッグストア
対象巡回先数 約500店舗
スタッフ数 約15名
エリア 首都圏
実施期間 定期巡回

ヘアケア・スキンケアメーカー様は、すでに全国数十名規模で直雇用ラウンダーを組織化し、店舗巡回を実施していますが、下記課題を抱えていました。

・カバー店舗を増やしたい
・直雇用ラウンダーの全国一元管理ができておらず、 社員によるトレーニング・労務管理の業務負担が増大している
・直雇用ラウンダー(固定費)を増やすことへのリスクヘッジをしたい

そこで、スタッフ採用が難航しやすい一部エリアにて、アウトソース導入を採用いただきました。

ラウンダー活動の費用対効果アップに向けた改善サイクルの構築

シーズンごとに重点アイテムのアウト展開を最重点施策として設定し、直雇用ラウンダーと同一の施策で業務を遂行。また、訪問対象企業のうち2チェーンについては、店頭での受注活動も行うこととしており、毎月受注品目を設定して、個店ごとに受注提案を実施しています。
毎月の事務局会議で、これら最重点施策の実現率や受注結果を集計し、効果検証を実施。
課題があればラウンダーの定例会議にて改善のためのディスカッションを行い、次月のアクションを明確にする、といったサイクルを回しています。
企業特性、店舗特性要因で実現率や受注件数が振るわない店舗については入れ替えを提案し、より効率的なラウンダー活動が行えるようご支援しています。

このようなPDCAサイクルを実践することは、ラウンダー活動の成果を上げるうえで重要ですが、自社内で行うには非常に手間のかかる業務となります。その点アウトソースであれば、PDCAサイクルの構築、仕組み化までも一括して事務局で請け負いますので、ラウンダー活動の費用対効果アップと自社内の負荷軽減の両方を実現することができます。

統一されたスキル指標による評価でスタッフスキルの底上げ、標準化

アウトソース導入前の課題として、「ラウンダーのトレーニングを行う社員の業務負担」があげられていましたが、ラウンダーを育成するために弊社で取り組んでいるのは、「スキル指標」の活用です。
スキル指標は、ラウンダー能力を客観的に測ることで、本部決定事項の実現や受注交渉において、課題店舗のうち、スタッフスキルに起因する店舗を減らしていくことが目的となります。
スキル指標に基づいて各ラウンダースタッフを評価した結果、課題のあるスタッフについては、重点的にメール・電話でのアドバイスや、同行や面談を実施し、どこができていないのかを説明して改善を促します。
また、交渉力が高いと評価されたスタッフについては、うまくいった交渉トークを他のスタッフに共有したり、会議のディスカッション時に発言を促したりしています。

受注活動の成果!メーカー全体の実績前年比より2.5%上回る

受注活動が可能な2チェーンにおける実績前年比をメーカー全体と弊社巡回店のみで比較したところ、弊社(アウトソース)巡回店が+2.5%上回る結果となりました。

アウトソーシングのメリットでもある管理の手間を削減

直雇用ラウンダーの人員を増やすことなく、都心部のスタッフを採用しにくいエリアで、直雇用スタッフと同様のクオリティで店舗巡回が継続できていること、これはすなわち、固定費(=人件費)や採用コスト、スタッフの管理・育成にかかる社内負荷を軽減できていることからアウトソーシングの大きなメリットといえます。

ラウンダー活動の費用対効果アップに向けた改善サイクルの構築と業務の仕組み化を事務局にて実施。直雇用ラウンダーと比較してのアウトソーシングの効果とメリットを追求しています。

統一したスタッフスキル指標 に基づき各スタッフのスキルを評価し、スキル の底上げをすることで全体のパフォーマンスの向上に取り組んでいます。

量販店ラウンダーサービスの詳細はこちら

量販店ラウンダーサービスの資料ダウンロードはこちら

量販店ラウンダーサービスの価格表ダウンロードはこちら

ダウンロードアイコン
価格表やサービス詳細資料を配布中
お役立ち資料を
無料ダウンロード
キャンペーン申し込みアイコン
お得なキャンペーンを定期的に実施中
キャンペーン・セミナー
申し込み
無料見積もり・問い合わせ
CONTACT
無料見積もり・問い合わせ

ラウンダー導入や、営業力強化・効率化に
お悩みの方は、お気軽にご相談ください