店舗ラウンダー・店舗巡回のFMS field markting system 株式会社フィールドマーケティングシステムズ
事例
2020.09.28

アウトソーシングで働き方改革!正社員業務を移管しコストダウンに成功

アウトソーシングで働き方改革!正社員業務を移管しコストダウンに成功

大手食品卸会社様が、土日に正社員にて実施していた作業 (チラシ情報の収集)をアウトソーシングすることで、働き方改革とコスト削減を同時に実現した事例をご紹介します。

目次
調査業務(店頭調査・覆面調査)サービス案内資料
株式会社フィールドマーケティングシステムズの調査業務(店頭調査・覆面調査)サービス案内資料をPD…
クライアント様業種 大手食品卸会社
導入サービス 店頭調査
対象チャネル(巡回先) スーパーマーケット
対象巡回先数 約80企業
スタッフ数 1名
エリア 全国(一部エリア除く)
実施期間 通年

大手食品卸会社様は、市場調査の一環として、全国の主要スーパーで毎週発行される電子チラシのダウンロードを実施していました。当初は正社員にて対応していた業務ですが、チラシ掲載がある土日にも稼働しなければならず休日出勤が必要となるため、人件費のコストダウン及び働き方改革の一環として、アウトソーシングを採用されました。

具体的な業務内容は、主に週末に更新される特定企業の電子チラシを日曜日にダウンロードし、専用フォルダにアップロードするという作業です。毎週様々な種類のチラシがアップされる中で、特定の商材のみが掲載されているチラシのみをピックアップします。多い時で100枚を超えるチラシを保存します。

適性をもったスタッフのアサイン

作業内容自体は単純ですが、インターネットを使用したダウンロード業務であるためパソコンの扱いに慣れており、ネットリテラシーの高いこと、また通年で実施日スケジュールが固定されているため、自身のスケジュール管理ができること、そうした人財条件を整理し、合致したスタッフをアサインしたことで安定したクオリティで業務が実施できています。

取り組みが評価され業務拡大

当初、中部、中四国、九州エリアとエリアを限定してのスタートでしたが、取り組みが評価され、エリアを拡大。 関東・中部・関西・中四国・九州 合わせて約80企業で業務を実施しています。

また当該業務の他、指定企業の売り場の店頭状況報告・売価調査業務も受注し、各企業 月1回実施の定期業務としてスタートしています。

社内で実施していた時と同様のクオリティで作業ができており、休日出勤で対応していた社内コストの削減に成功しています

また単純作業業務を社員から切り離せたことで、社員が本来取り組むべきコア業務に集中できる環境づくりができ、仕事効率の改善にもつながります。

単純作業を社員で実施している場合、アウトソーシングに移管することで、コスト削減や社員が本来行うべき業務に専念できる環境を整えることができます。働き方改革の一環として、現在社内で実施している業務の見直しを実施してみてはいかがでしょうか。

店頭調査(施設調査)サービスの詳細はこちら

調査業務サービスの資料ダウンロードはこちら

調査業務サービスの価格表ダウンロードはこちら

ダウンロードアイコン
価格表やサービス詳細資料を配布中
お役立ち資料を
無料ダウンロード
キャンペーン申し込みアイコン
お得なキャンペーンを定期的に実施中
キャンペーン・セミナー
申し込み
無料見積もり・問い合わせ
CONTACT
無料見積もり・問い合わせ

ラウンダー導入や、営業力強化・効率化に
お悩みの方は、お気軽にご相談ください