店舗ラウンダー・店舗巡回のFMS field markting system 株式会社フィールドマーケティングシステムズ
ラウンダー・営業代行
2017.07.21

スポットラウンダーとは ~短期間で売り場の全国一斉立ち上げを可能にする方法~(後編)

スポットラウンダーとは ~短期間で売り場の全国一斉立ち上げを可能にする方法~(後編)

前編では新商品発売やCM・キャンペーンに連動したプロモーション売り場を一斉に立ち上げる際や、費用対効果の観点で定期ラウンダーを使用することが難しい場合に、スポットラウンダーというサービスが大変便利であるというご紹介しました。後編では、実際にスポットラウンダーを活用して店頭販促を成功させた事例を2つ紹介します。

目次
スポットラウンダーサービス案内資料
株式会社フィールドマーケティングシステムズのスポットラウンダーサービス案内資料をPDFでご用意い…

①ヘルスケアメーカー様の事例

メーカー様の状況・課題
・新商品発売・商品リニューアルのタイミングに認知率アップを図りたい

提供したソリューション
・約4週間で全国約3,000店舗のドラッグストアを巡回
・対象商品へのPOP設置やサンプルべた付、テスター設置を実施。あわせて商品展開状況の調査を実施

成果
約90%の店舗で販促物設置が実現

②OTC医薬品メーカー様の事例

メーカー様の状況・課題
・季節性の高い商材が多い
・対象商品が売れる時期に店頭露出を増やし、機会損失を防ぎたい

提供したソリューション
・CM放映直前の9日間で関東エリア内の特定チェーン約100店を訪問
・店舗担当者様に対して新商品、プロモーション情報の提供とフロア什器・POP設置を実施

成果
約90%の店舗でフロア什器の設置~商品展開を実現
スポットラウンダー巡回後、巡回店舗における対象商品の平均売上が対前月比約130% にアップ(非巡回店舗は約100%)

また、巡回後POSデータをいただきフロア什器の設置と店舗売上ランクの関係性を検証したところ、活動実施後の売上伸長率が最も高かったのは、売上上位店ではなく、「店舗売上ランクが101~150番目の店舗」の売上下位店舗であったことがわかりました(図2)。売上上位店に時間や予算を投資しがちですが、売上伸長ポテンシャルの高い店舗を重点的にフォローしていくことで、費用対効果の高い活動が実現できるということがわかりました。

図2 店舗売上ランク別 什器設置前と設置後の平均売上(POSデータ)伸張率比較

その他にも以下のようなスポットラウンダー活用事例があります。

表3

新商品発売やキャンペーン、繁忙期に人的リソースを店舗に投下し、”確実に売りに繋げたい”と思いつつも現実的には人不足で売り場づくりが間に合っていないというのが実態だと思われます。このような機会損失を回避し、新商品発売やキャンペーンを確実に”売り”に繋げて行くためには、「必要な時に、必要な店舗」をラウンドできるスポットラウンダーの活用が非常に有効です。
売り場づくりに課題を感じつつも費用対効果の観点で定期ラウンダーを諦めていた営業企画・営業担当の皆様、是非スポットラウンダーの活用を考えてみてはいかがでしょうか?

→FMSが提供する「スポットラウンダー」サービスについてはこちら
→FMSが提供する「スポットラウンダー」サービスの基本価格表はこちら

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