外国人スタッフが現場を支え、接客・調理の効率化と売上向上を実現

東京都内のレストランD社様では、コロナ明けのインバウンド増加に伴い、接客・調理スタッフの慢性的な人手不足が深刻化していました。特に繁忙期には店の回転が追いつかず、既存スタッフの負担も大きく、業務効率やサービス品質の維持が課題でした。

FMSの特定技能紹介サービスを活用し、ミャンマー人スタッフ数名と、英語対応可能で諸外国での店舗管理経験を持つネパール人1名を採用。即戦力として現場を支え、効率的な店舗運営を実現しました。

ポイント

  • ミャンマー人スタッフ数名とネパール人マネージャー1名の採用で、人手不足を解消
  • 現場負担の軽減により、接客・調理業務の効率化を実現
  • 回転率向上と売上増を達成

導入背景

繁忙期と人手不足がもたらす店舗運営の課題

D社様では、繁忙期やインバウンド需要に対応できる若手スタッフの採用が難しく、現場負担が増大。スタッフの長時間労働やサービス品質への影響が懸念されていました。人材不足の解消と安定的な店舗運営が急務となり、特定技能外国人の採用を検討されました。

FMS支援

FMSの手厚い支援でスタッフも安心、現場も効率化

担当者様:「FMSさんには、採用段階から入社後の教育・生活面まで一貫してサポートしてもらいました。面接や選考のサポートに加え、特定技能試験対策や日本語研修、住居や生活面の相談まで対応してもらえるので、スタッフは安心して働けています。おかげで、現場は回転率が上がり、接客・調理業務も安定しました」

FMSが提供した具体的な支援

  • 制度内容のレクチャーで社内の不安を事前に解消
  • 候補者の選定から事前すり合わせまでを丁寧にサポートし、円滑なマッチングを実現
  • 入社前の事前ガイダンスの実施
  • 配属前後のフォローで現場定着をサポート

導入効果

即戦力スタッフが店舗に活気と効率をもたらす

担当者様:「採用したミャンマー人スタッフは勤勉で即戦力として活躍しています。また、ネパール人スタッフは入社当初からマネージャーとして現場をまとめてくれたので、店舗全体の効率化とサービス品質向上につながりました。その結果、回転率が上がり、売上も増加しています」

今後への期待

安心のサポートで外国人スタッフのリーダー活躍を推進

担当者様:「今後は、外国人スタッフにさらに店舗運営のリーダー役として活躍してもらい、現場全体を効率的に回せる体制を整えていきたいです。FMSさんのサポートで、安心して人材活用ができる環境を維持し、店舗全体のサービス向上と売上拡大につなげていきたいと考えています」

まとめ

D社様では、慢性的な人手不足と繁忙期対応の課題がありましたが、FMSの特定技能紹介サービスにより、ミャンマー人数名とネパール人1名を採用・定着。現場負担の軽減、店舗運営の効率化、回転率向上、売上増を実現しました。FMSは今後も採用から定着まで一貫サポートし、外食業界の成長を支えてまいります。

私たちFMSは、“はじめての外国人採用”を全力でサポートします。
不安や疑問がある方も、まずはお気軽にご相談ください。

導入企業情報導入企業情報

  • 企業名:D社様
  • 業種:外食
  • 従業員数:約20名
  • 所在地:東京都
この事例をシェア

同じお悩みを
お持ちではありませんか?

貴社の状況に合わせて、最適な採用戦略をご提案いたします

他にもこんな成功事例があります

外国人材の採用を検討中の方へ
資料ダウンロード・ご相談はこちらから

特定技能人材採用ガイドブック

特定技能の制度・導入がまるっとわかる!
特定技能人材採用ガイドブック

制度の基本から、採用〜定着までの流れやサポート内容をわかりやすく解説。はじめて特定技能人材を採用する企業様に最適なガイドブックです。

無料相談受付中

外国人材の採用をご検討中の方へ
無料相談受付中

制度の選び方や導入の進め方に不安がある方もご安心ください。FMSの専門スタッフが、貴社の状況にあわせて最適なプランをご提案します。