SERVICE
調剤薬局プロモーションサポート
調剤薬局から商品の価値を最大限に伝え、
認知拡大・売上増に貢献します
調剤薬局プロモーションサポートがおすすめの企業様と課題
ヘルスケア商品・高付加価値商品を製造・販売している企業様
- おすすめ1 ドラッグストアなど量販店には陳列しているがなかなか売れない
- おすすめ2 量販店での採用が決まったが、棚落ちしてしまった
- おすすめ3 ECサイトで商品を販売しているが数量が伸びない
- おすすめ4 健康意識の高い層やシニア層への認知拡大を図りたい
- おすすめ5 調剤薬局で商品を展開したいが薬系の卸会社との接点がない
調剤薬局プロモーションサポートの概要
調剤薬局内に商品サンプルを展示し、来局患者が興味を持った場合は貴社ECサイトへ誘導して商品を購入していただくサービスです。
調剤薬局という新たなタッチポイントからの認知拡大と継続的な販売チャンスを獲得できる新しいプロモーションです。
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量販店での陳列や
ECサイトでの販売多数の商品が陳列(掲載)されており、パッケージや商品説明文だけでは他社商品との差別化ポイントを訴求しきれず埋もれてしまう
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調剤薬局
プロモーションサポート信頼性の高い調剤薬局での展示・薬剤師からの推奨により商品の魅力をアピールできる
シニア層など健康意識の高いユーザーへダイレクトに商品価値をアピールできます。
調剤薬局プロモーションサポートの仕組み
※販売フィーに関する分配率等は協議(上代に対する掛け率など)
調剤薬局プロモーションサポートの特長
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01信頼度の高い薬剤師から商品を推奨
高付加価値商品など「ただ陳列されているだけでは売れない商品」であっても、有識者である薬剤師から適切なターゲットへ、商品の魅力を直接アピールすることができます。
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02調剤薬局で商品の展示販売までが可能
薬剤師がサンプリングを行うだけのサービスとは異なり、調剤薬局内で実際の商品サンプルを展示し、来局患者が興味を持った場合はECサイトへ誘導します。
これにより、直接の売上につなげることが可能となります。 -
03商品や企業の認知拡大ブランディングに寄与
信頼度の高い調剤薬局で商品の展示・推奨を行うことで、商品や企業の認知拡大やブランディング効果が期待できます。
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04シニア層にターゲットを絞ったアプローチが可能
来局者のうち約7割が50歳以上といわれており、調剤薬局はシニア層にターゲットを絞ったプロモーションに適したチャネルといえます。
なぜ調剤薬局でのプロモーションが有効なのか?
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01リピート率の高いシニア層へ商品の魅力をダイレクトにアピール
一般的に量販店やECサイトなどでは埋もれがちな高付加価値商品でも、薬剤師からの推奨により、商品の魅力を直接アピールすることができます。特にシニア層は一度商品の良さを実感してもらえれば、ロイヤルカスタマーになる可能性が高いといわれています。
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02調剤薬局から認知拡大!他チャネルでの購入へつながる
調剤薬局は医療現場において患者様と一定の信頼関係を築いているため、薬剤師からの商品推奨は患者様にとって高い信頼性があります。調剤薬局でおすすめされたという信頼感により、商品認知が拡がることで、その後様々なチャネルでの購入につながります。
お問い合わせ後の流れ
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01
クライアント様より希望商材、条件を提示
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02
当社が調剤薬局側と調整
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03
調整結果をクライアント様へご提示
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04
お申込み
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05
クライアント様より商品サンプルや販促資材などを
指定の調剤薬局へ納品 -
06
各調剤薬局で展示・推奨を開始
調剤薬局プロモーションサポート導入のよくある質問
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Q診療科に応じた商品展開は可能ですか?
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A
はい、可能です。ただし、展開できる薬局数が絞られます。
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Q量販店と比較して来店者数が少ない調剤薬局で販売数量が伸ばせますか?
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A
訴求が必要な商品の場合は特に信頼度の高い薬剤師からの商品推奨が購入率を高めます(来客数ではなく、購入率を重視)。
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Q処方対応が忙しく、薬剤師から推奨してもらえるか不安
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A
門前の薬局等では深く接客をすることは難しいケースもあります。そのような場面でも動画コンテンツを活用し継続した商品訴求を実施いたします。※動画データはメーカー様にてご準備をお願いします。
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Q薬剤師向けに商品の勉強会を実施することは可能ですか?
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A
勉強会はぜひお願いします。集合による対面形式での実施やリモート実施など、メーカー様・調剤薬局様のご要望に合わせて調整いたします。