SERVICE
覆面調査
(ミステリーショッパー)

消費者目線で店舗の実態を浮き彫りにし、
本部の意向と店舗状況のズレ解消に貢献します
ラウンダーとして多くの店舗をみてきたスタッフが調査員として店舗を訪問。
実際に接客を受け、そのサービス内容や店頭状況をフィードバックします。
消費者目線で実態を可視化することで課題が明確になり、本部は的確な改善プランを立案することができます。
また、調査を定期的に行うことで本部の意向が店舗で実現できているか経過観察でき、
より適切な教育体制の構築へとつなげることができます。

RECOMMENDED このような課題を持つ企業様にオススメです

  • お客様からの印象・評価などが知りたい
  • 各店舗スタッフの基本動作の確認ができていない
  • 本部で定めたオペレーションがどれほど現場で徹底できているか確認したい
  • 競合店の様子が知りたい

SURVEY ITEM 調査項目

接客調査
  • 入店時の声掛け有無、声掛け内容
  • 接客態度(言葉遣い、姿勢など)
  • 接客内容(キャンペーンの説明有無)
  • 退店時の対応
    (次につながるトークができているか、
    お礼の言葉有無など)
  • 全体評価
    (コミュニケーションや説明の質などの評価)
実態調査
  • 店内の清掃状況、清潔感
  • キャンペーン商品の展開場所
    (目立つ、目立たない、展示有無など)
  • 該当販促物設置有無、設置状況
  • 店内の本社企画の実施有無

CHARACTERISTIC FMSの覆面調査(ミステリーショッパー)の特徴

  • 01店頭への高い見識を持った調査員

    FMSの覆面調査(ミステリーショッパー)は、量販店をはじめ様々な施設を定期的に巡回している調査員が担当。高い見識を持った調査員が綿密で的確なリサーチを実施します。

  • 02主婦目線のリアルな声

    FMSの調査員は30代から50代の主婦が中心。普段から買い物客として店舗を利用しているため、消費者目線のリアルな調査結果を提供することができます。

  • 03全国の店舗でスピード感のある調査が可能

    全国各地にいる約800名の定期ラウンダーが中心となって調査を実施。全国の店舗をスピード感を持って一斉に調査することができます。数名の担当者で全国の店舗を調査するには莫大な時間も費用もかかりますが、現地のスタッフが調査をすることで、キャンペーン期間中といった一定期間内での調査が可能となり、また高い費用効率も実現できます。

DELIVERABLES 納品物

  • 調査後、速やかに調査結果サマリーとローデータをご納品。ご要望に応じて売り場写真も納品いたします
  • サマリーはご依頼内容や課題に合わせてカスタマイズのうえ納品いたします
  • 調査により見えてきた課題を分析・検討のうえ、改善策をご提案させていただきます
  • 調査ローデータはエクセルデータで納品しますので、貴社内での分析にお役立ていただけます

調査結果サマリー例

  • 販促物設置状況
  • キャンペーン室内状況
  • お声かけ状況
  • 接客内容・態度

※上記調査結果は、全てエクセルデータでも納品させていただきますので、個店毎の詳細も確認いただけます。

導入事例 ACTIVITY EXAMPLE

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