- 店舗ラウンダー
導入初月の納品実績は200%越え!ラウンダーが全国に点在する店舗へ効率的に定期訪問
業種 | 製造(その他) |
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巡回先 | 専門店 |
課題 | コスト削減 社員の業務効率化 |

事例概要
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導入サービス
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業種自動車用品メーカー
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対象チャネル(巡回先)カー用品店
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巡回先数40店から75店へ拡大
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スタッフ数約40名
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エリア関東、中部、近畿、九州
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実施期間定期巡回
取り組み前の課題
全国に点在する店舗を効率的にカバーしたい
元々は営業社員様が全国のカー用品店の巡回を行っていましたが、以下の問題に直面しました。
・店舗巡回を担当していた営業社員様が退職。後任社員様だけでは全国を十分にカバーできない
・対象店舗が全国に点在しており、営業社員様が出張対応で営業活動を実施していた。遠方の店舗は3か月に1回程度の訪問となっているが、より訪問頻度を上げたい
今後も全国の店舗を営業社員様でカバーするには非効率という点から、内製化・外注化を含めラウンダー導入の検討を開始されました。
FMSに決めた理由
当社を知ったきっかけは営業支援EXPOで当社の出展ブースにお立ち寄りいただいたことでした。商談を重ねる中で、外注のラウンダーに魅力を感じていただき、まずは全国約40店舗での店舗巡回がスタートしました。
取り組み結果
ラウンダー訪問初月、納品実績は前月比200%越え
ラウンダーが訪問し積極的な発注促進活動を行ったことで、活動初月の納品実績は前月比の201%となった。訪問開始から2~4か月目の納品実績も、訪問開始前月と比較すると112.9%という結果となった。
成功のポイント
1.確実な発注につなげるラウンダーアクション
ラウンダーの主要活動は発注促進と売り場メンテナンスです。
特に発注促進に関しては、発注端末をお借りすることが可能な店舗では、ラウンダー自身が在庫の少ない商品を端末に入力して発注を依頼。端末をお借りできない店舗でも、発注依頼メモに発注いただきたいアイテムと個数を記載してお渡し、具体的に発注を依頼しています。
今まで定期巡回ができなかった遠隔エリアの店舗でも、毎月訪問し確実に発注につながるアクションを実施することで、納品実績を飛躍的に伸ばすことに成功しました。
2.店舗との関係性構築のための活動サポートツールの提供
スタッフと店舗の良好な関係性構築と提案力強化を目的に、他店の売れ筋情報やご担当者の声、セールストークなどを掲載した活動資料を毎月当社で作成し、ラウンダーに共有しています。
3.スーパーバイザー(SV)からの活動フィードバック
一部の店舗では当社のSVがスタッフとして訪問しています。ラウンダーの活動をより効果的にするための営業側の視点と、スタッフが活動しやすくなる運営側視点の両軸から運営チームへ活動のフィードバックを実施しています。
クライアントからの評価
ラウンダーの巡回効果を実感していただき、訪問開始時点では40店舗だったところ、5か月目には75店舗をご依頼いただくようになりました。
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