SERVICE
スポットラウンダー

短期集中型のラウンダーが効率的に全国一斉の売り場立ち上げを実現します

スポットラウンダーとは

スポットラウンダーとは、定期的な訪問ではなく、必要に応じて単発で特定の店舗を訪問するラウンダーのことです。
新商品の発売や繁忙期など、特定の時期に人員を集中投入し、売り場作りや販促物の設置を行います。
このフレキシブルな人員配置は、費用対効果に優れ、短期間での簡易作業実施に適しています。

スポットラウンダーがおすすめの企業様と課題

  • おすすめ1 新商品発売やキャンペーンに合わせ、一斉に特設売り場を展開したい
  • おすすめ2 繁忙期に一斉に売り場を強化したいが、リソースが足りない
  • おすすめ3 定期ラウンダーを採用し、固定の人財を確保するには費用対効果の観点から難しい
  • おすすめ4 営業社員様は本部商談に集中したいため、店舗を巡回する時間がとれない

FMSのスポットラウンダーの特長

  • 01全国で業務対応が可能

    FMSは東京本社と、札幌、名古屋、大阪、福岡に拠点を構えています。一斉に売り場を展開したいが自社でカバーできないエリアがある場合などは、スポットラウンダーを活用することでスムーズなプロジェクト遂行が可能になります。

  • 02経験豊富な弊社契約のラウンダーがメインで巡回

    FMSのスポットラウンダーの多くが、当社と契約している顔が見えるラウンダーです。
    その豊富な店頭知識と経験で、スポットラウンドにおいても安定したクオリティで業務を遂行いたします。

  • 03単発の実施で終わらない報告と提案

    スポットラウンダーの実施した結果を集計し、課題や原因を報告します。
    店頭状況や実施結果を可視化することで、単なるスポット業務の実施にとどまらず戦略の見直しにつなげることができます。

スポットラウンダーサービスの流れ

お問い合わせをいただいてから活動開始まで通常1か月程度の期間をいただいております。

  • STEP 01ヒアリング

    目的・予算・訪問先をヒアリングし、活動内容の設定・訪問先選定・スタッフの手配可否の確認を行います。

  • STEP 02契約締結と活動準備

    最終お見積りをご提出後、ご契約を締結。その後、スタッフの手配・活動マニュアルの作成など活動開始に向けた準備を進めます。

  • STEP 03スタッフが店舗へ訪問

    活動マニュアルに沿って指定店舗にて依頼事項を遂行します。

  • STEP 04活動報告

    スタッフが報告システムへ活動内容を報告。
    弊社事務局にて報告内容のチェックを行います。

  • STEP 05結果報告とご提案

    活動結果の集計と課題抽出を行い、課題解決に向けた次回アクションをご提案します。

スポットラウンダーサービスのメリット

  • 01一斉の売り場立ち上げが可能

    スポットラウンダーのメリットは、必要な時に、必要な場所へ、必要な人数だけを投入できる柔軟性にあります。新商品の発売、キャンペーン時、繁忙期など、一時的に多くのマンパワーが必要なシーンでの迅速な売り場立ち上げが可能です。 これにより、特定の時期に集中して効率的なプロモーションを展開することができます。

    スポットラウンダーサービスのメリット
  • 02費用対効果の高い活動が可能

    季節性の高い商材などで定期ラウンダーが巡回すると固定コストが発生し、費用対効果が低下する場合があります。
    しかし、スポットラウンダーを利用すれば、必要な時にのみフォローすることができ、不必要なコストを抑えながら効果的な活動を行うことが可能です。

スポットラウンダーの活動内容

売り場管理

  • 品出し、メンテナンス(前出しやクリンリネス)
  • 商品陳列、演出(VMD)
  • 販促物、見本、什器設置

商品管理

  • 未採用商品の取り扱い交渉
  • 発注促進、受注交渉
  • 品質、賞味期限チェック

情報管理

  • 店舗担当者様への情報提供

    • 新商品、既存品情報
    • 本部企画
    • マーケティング情報
      (市場背景、メディア露出情報など)
  • 店舗情報の収集

    • 配荷率、売価、フェイス数
    • 展開場所、箇所数
    • 店舗担当者の声
    • 他社情報
    • 売り場写真

交渉

  • 本部企画の実施交渉
  • フェイス数、展開場所拡大交渉
  • アウト展開交渉
  • 関連陳列交渉

定期ラウンダーとスポットラウンダーの比較

定期
ラウンダー
スポット
ラウンダー
備考
本部商談決定事項の具現化 本部商談で決定し、依頼書に落とし込みができている内容については、スポットラウンダーでも十分に実現が可能です。
店舗担当者様への
商品紹介・啓蒙、企画案内
商品案内や企画案内の資料と案内時のポイントを依頼書に記載していただくことでスポットスラウンダーも業務実施が可能です。
毎回の業務量・活動内容の変更 定期ラウンダーは導入前に設計した活動内容の範囲内であれば変更が可能ですが、大幅な変更は対応しかねる場合があります。スポットラウンダーは都度スタッフを手配するため、当初の業務設計から大幅な変更がない限り、業務量や活動内容の変更には柔軟に対応いたします。
個店交渉 スポットラウンダーは売り場交渉や発注促進などの交渉業務も可能です。ただし、店舗担当者様との関係性を構築しにくいため、定期ラウンダーに比べ実現率が低くなる場合があります。
訪問先担当者様のファン化
(関係性構築)
スポットラウンダーは、都度スタッフを手配して業務を行うため、訪問先との関係性の構築がしにくくなります。毎回同じ担当スタッフが巡回する定期ラウンダーは訪問先との関係性が構築しやすく、交渉など関係性が重視される業務も実施することが可能です。
業務へのロイヤルティ 定期ラウンダーはクライアント様専任のスタッフで組織化するため、よりロイヤルティを高めることが出来ます。
人財要件の設定 定期ラウンダーはクライアント様の希望する人財要件に沿ってリクルートすることが可能です。スポットラウンダーについても、要件に合うスタッフがいる場合は対応させていただきます。
スタッフの固定 定期ラウンダーはクライアント様専任のスタッフとして、巡回店舗を固定することが可能です。一方、スポットラウンダーは定期ラウンダーとの兼任スタッフを中心に、都度人員配置を行うため、スタッフを固定できない場合があります。
低い訪問頻度の設定
(例:3か月に1回の訪問)
不定期業務や頻度の低い業務は、スタッフ1人あたり、1か月間 の活動日数を担保する必要のないスポットラウンダーが適して います。

FMSのラウンダーサービスが選ばれる理由

  • 理由1 現場主義の店頭スペシャリスト集団
  • 理由2 買い場を科学し成功を再現する
  • 理由3 洗練された運営事務局スタッフ
  • 理由4 「顔が見えるラウンダー」によるチーム編成
  • 理由5 スタッフの9割がコミュニケーション力の高い女性
  • 理由6 独自のカリキュラム「売れる売り場づくり研修」
  • 理由7 医療施設フィールドへの拡大
  • 理由8 営業代行業務範囲拡大

スポットラウンダー導入のよくある質問

Q
スポットラウンダーとは何か?
A

スポットラウンダーとは、対象店舗を定期的に巡回するラウンダーとは異なり、単発で店舗を訪問するラウンダーです。 「必要な時、必要な量(店舗数)」だけ人的リソースを確保することができるため、無駄なくフレキシブルな店頭活動が可能になります。
新商品の発売、繁忙期、キャンペーンといった短期間で人材リソースの集中投下が必要なケース、あるいは季節性の高い商品や訪問間隔が空きがちな店舗のフォローなどで力を発揮します。

Q
スポットラウンダーの効果的な活用方法は?
A

スポットラウンダーは以下のようなシーン(業務)で特に効果を発揮します。
・新商品発売やプロモーション企画売り場の一斉立ち上げ
・季節性の高い商材のフォロー
・間隔をあけて訪問したい店舗の巡回

Q
スポットラウンダーの導入・運用開始までにどれくらいの期間が必要か?
A

約一ヶ月ほどの準備期間をいただいております(3,9月頃はスポットラウンダーのご依頼が集中しますのでお早めにご相談ください)。

Q
スポットラウンダー導入にあたって費用概算を教えてほしい
A

費用については、業務内容、訪問先の総数、店舗の密集度、リードタイムにより単価を設定しております。 無料でお見積りを作成させていただきますので、詳細はお問い合わせください。
リンク:https://www.fmsnet.co.jp/contactus/