店舗ラウンダー・店舗巡回のFMS field markting system 株式会社フィールドマーケティングシステムズ
ラウンダー・営業代行
2022.07.11

店舗ラウンダー活動密着レポート[商材:家電小物]

店舗ラウンダー活動密着レポート[商材:家電小物]

今回は、店舗ラウンダーの活動の実際をレポートします。
家電小物ラウンダーを約10年担当しているラウンダースタッフに同行し、1店舗での活動の様子をまとめました。
どのような活動を行っているのか?どういった点に気を付けて活動しているのか?などラウンダーの日々の活動についてよりご理解いただけるのではないかと思います。

目次
量販店ラウンダーサービス案内資料
株式会社フィールドマーケティングシステムズの量販店ラウンダーサービス案内資料をPDFでご用意いた…

1.取材させていただいた店舗

首都圏近郊のニュータウンに建つ大型ディスカウントストアで、同チェーンの中では最大クラスの店舗です。食品がメインですが大型店のため品揃えは豊富で、若い世代から高齢層まで幅広い客層となっています。

2.同店舗を担当しているラウンダー

ラウンダー経験は約10年で、当社で初めてラウンダーとして活動。
売り場を少しでも良くすることをモットーに、売り場で達成できたことにやりがいを感じながら、日々の活動を続けています。

3.担当している商材

担当商材は電池や灯具といった家電小物。
商品は、家電売り場の他に1F・2Fのレジ前でも展開されています。

4.当日の訪問目的

今回の活動は本部決定事項のご案内ではなく、売り場ご担当様への売れ筋商品のフェイス拡大交渉が重点業務となります。
その他は、新規のPOP設置やいつも通りの品出しと売り場メンテナンスですが、この店舗は品出しの量も非常に多いため、手際良く業務を進めて行く必要があります。

入店前に、本日の重点業務としている売れ筋商品のフェイス拡大交渉に向けた提案内容、資料や設置予定POPなどを用意します。

自家用車に積んでいる販促物から、設置予定POPをピックアップして店内へ。

売り場ご担当の日用雑貨品チーフをお訪ねしご挨拶。チーフはいつもにこやかで、本当にお人柄の良い方です。
チーフからは、売り場の商品全般の売れ行き  情報や、発注が必要となる商品等の情報をご提供いただき、ラウンダーからは売れ筋のゲーム等に関連し、動きが良いと思われる電池の情報提供を行いました

売れ筋商品のフェイス拡大についてチーフに売り場まで足を運んでいただき、資料を使ってご説明しました
この資料は、商品・販促物・陳列例・マーケティングカレンダー等が記載された店舗での交渉用の書類で、ラウンダーの活動には欠かせないツールのひとつです。

POP設置も含めたご提案でしたが、チーフからはおおむねOKのご返事をいただきました

チーフからご了承いただいたフェイス拡大の陳列作業と品出しを併せて実施。
とてもよく売れるお店のため、品出しはかなりのボリュームとなり、時間も掛かります。

ひと通り品出しが終わったら、陳列が乱れていないか、商品に汚れがないかなどを確認します。
電池の場合、使用推奨期限をチェックし、先入れ先出しをきっちりと行なうことが重要です。

売り場にPOPを設置します。
この日設置したPOPは小さいもののため加工は不要でしたが、サイズの大きいものは、売り場や陳列場所のサイズに合うよう、事前に原版をトリミングしたり縮小したりといった対応をします。
お客様が商品を手に取りやすく、また他の商品の邪魔にならないことを意識し活動を行っています。

チーフに当日行なった業務の報告をし、最後に発注のお願いをしました。発注のお願いは、チェーン用の発注依頼書に妥当と思われる商品数量を記入し、お渡しする形になります。
基本的には自動発注ですが、チーフは記入された商品数量も参考に、発注数量を検討してくださいます。
売れ筋や現在売れているものについては、多めに在庫していただくようにお願いしました

以上でこの店舗での業務は完了。滞在時間は約2時間でした。

 

店舗活動の後は報告端末から業務報告を行います。
本日の活動内容、フェイス拡大交渉の交渉結果や売り場写真を報告システムに入力。
チーフから聞き取った売れ行き情報など報告し、クライアント様に店頭情報をフィードバックしています。

 

ダウンロードアイコン
価格表やサービス詳細資料を配布中
お役立ち資料を
無料ダウンロード
キャンペーン申し込みアイコン
お得なキャンペーンを定期的に実施中
キャンペーン・セミナー
申し込み
無料見積もり・問い合わせ
CONTACT
無料見積もり・問い合わせ

ラウンダー導入や、営業力強化・効率化に
お悩みの方は、お気軽にご相談ください