店舗ラウンダー・店舗巡回のFMS field markting system 株式会社フィールドマーケティングシステムズ
ラウンダー・営業代行
2025.01.14

ラウンダー活動密着レポート[ディスカウントストア活動編2]

ラウンダー活動密着レポート[ディスカウントストア活動編2]

前回に引き続き、大型ディスカウントストアにおけるラウンダー活動をご紹介します。
この店舗は、インバウンド対応店舗としても登録され、近隣住民や海外からの観光客など、多様なお客様が訪れる店舗です。この店舗を担当するラウンダーDさんは、売り場担当者様と密なコミュニケーションを取りながら、売り場の最適化に取り組んでいます。

目次
量販店ラウンダーサービス案内資料
株式会社フィールドマーケティングシステムズの量販店ラウンダーサービス案内資料をPDFでご用意いた…

担当商材、巡回店舗、担当ラウンダーをご紹介します。

1.担当している商材

担当商材は化粧品・ヘアケア商品です。

消費者のニーズや季節ごとのトレンドに合わせて常に売り場が変化する商品カテゴリーです。新製品や限定品が頻繁に登場するため、タイムリーな売り場展開が重要です。季節商品やキャンペーン商品は、目立つ場所にレイアウトを変更し、お客様の購買意欲を引き出す売り場作りが求められます。

2.取材させていただいた店舗

今回の取材店舗は、大阪繁華街にある大型ディスカウントストアで、地元住民や観光客が多く訪れる賑やかな店舗です。インバウンド対応店舗として、外国語のPOPや販促物が設置され、観光客向けの商品も目立つ場所に展開されています。

週1~2回の頻度で訪問し、売り場のメンテナンスや新商品の展開を売り場担当者様と連携して行っています。

同店舗を担当しているラウンダー

ラウンダーDさんは当社にてラウンダーとしてのキャリアをスタートし、現在4年目となります。

未経験からのスタートだったため、エリアマネージャーや先輩スタッフが頻繁に同行し、疑問や不安には、即日対応することを徹底しました。
単独巡回開始後も、定期的に電話で状況を確認し、必要があれば次回訪問に同行する形でフォローを継続。

こうしたサポートのもと、Dさんは売り場担当者様との信頼関係を築き、売り場改善を積極的に推進しています。担当者様からも信頼を得ており、売上向上への貢献が仕事のやりがいとなっています。

配荷商品や発注依頼を行った商品の納品日は必ず事前に確認し、そのタイミングに合わせて訪問を計画します。

事前に担当者様と打ち合わせを行い、販促物の内容や作業の流れを確認し、当日はメンテナンス道具や販促物を持参し、万全の体制で業務に臨みます。

店舗に到着後、売り場で作業をしていた売り場担当者様に元気に挨拶。

本日の訪問目的は、新商品の発売と売り場コンクール開催に向けた売り場作成のため、その旨を担当者様へお伝えしました。

Dさんは訪問のたびに、店舗の方との信頼関係を大切にし、明るいコミュニケーションを心がけています。こうしたやり取りが、円滑な業務進行のカギとなっています。

本日の売り場作成に向けて、事前に売り場コンクールの企画概要を担当者様へ説明し、好位置の売り場を確保していました。

特に新商品発売やCMキャンペーンが予定されている際には、早期展開を重視し、事前に担当者様と綿密な打ち合わせを行うなどの準備を欠かしません。また、大規模な売り場コンクールの際には発注量を通常より多めに依頼し、ラッピングなどで視認性の高い売り場を提案します。

売り場展開後も担当者様と販売進捗を確認し売り場配置や販促物の細かな調整を行い、効果的な展開が図れるよう努めています。

今回の売り場作成は棚1本を使用し、担当者様と念入りに確認しながら調整を行いました。担当者様から「女性目線で良い売り場にしてほしい」との依頼があり、Dさんのセンスを活かしてレイアウトを工夫しました。

旧商品の在庫が残っている可能性が懸念されましたが、事前にDさんが旧商品の消化を計画的に進めていたため、新商品の展開がスムーズに行えました。

この日は、他の新商品をエンド売り場に移動する作業も含まれ、半日以上の作業となりました。インバウンド対応店舗であることを考慮し、インバウンド客層に好評な商品をメインに配置しつつ、新商品の展開も整え、効果的な売り場を実現しました。

販促物を設置する際には、お客様の目に入りやすい位置を意識して設置します。インバウンド対応店舗ということもあり、外国語のPOPも活用し、海外のお客様にもアピールできるよう配慮しています。

Dさんは、日々の活動の中でどのような表記の販促物が必要かをクライアントに提案し、店舗のニーズに合わせたツールを作成してもらうなど、細部にわたってサポートしています。

訪問時にはバックヤードの在庫を確認し、店頭在庫の補充を行います。売れ筋商品の品薄に店舗が気づかない場合、Dさんが発注を依頼し、販売機会を逃さないよう努めています。

Dさんは、在庫状況や商品の動きを見ながら、売り場の位置変更や拡大を提案しています。

また、売り場が常に清潔で整然としていることは、顧客の購買意欲を高める重要な要素です。埃や汚れが目立つ場所は丁寧に清掃し、常に清潔な売り場を維持することを心掛けています。

業務終了後は専用システムを使って報告を行います。

日々の業務報告では、タスクの進捗状況や売り場の写真を報告し、現場の状況を正確に伝えます。

また、月次の会議では、担当店舗の長所や課題を整理し、競合他社の動向や販促物の状況も含めて報告。自社に取り入れられる改善点もお伝えし、必要な販促物の作成等を提案しています。さらに、従業員の異動や帳合違いの納品なども細かく確認し、クライアントへ最新情報を提供しています。

Dさんは、前職の接客業で培った人当たりの良さと笑顔が強みで、ラウンダーとしての理解力も非常に高いです。すぐに店舗に溶け込み、棚1本分の売り場を確保するなど、交渉力や売り場作りのスキルも優れています。コミュニケーションが難しい担当者にも粘り強く対応し、最終的に良好な関係を築いて発注を取るなど、確かな成果を上げています。

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