店舗ラウンダー・店舗巡回のFMS field markting system 株式会社フィールドマーケティングシステムズ
ラウンダー・営業代行
2023.06.15

店舗ラウンダー活動密着レポート[商材:化粧品・トイレタリー・日用雑貨]

店舗ラウンダー活動密着レポート[商材:化粧品・トイレタリー・日用雑貨]

前回の家電メーカーラウンダーの活動レポートに続き、今回は化粧品・トイレタリー・日用雑貨を担当する店舗ラウンダーの活動内容をご紹介します。ラウンダー歴約10年のラウンダースタッフBさんが首都圏のドラッグストアで店頭活動を行う様子をエリアマネージャーが同行・レポートしました。ラウンダーは日々どのような点に気を付けながら店頭活動を行っているのか、ご理解いただく一助となれば幸いです。

目次
量販店ラウンダーサービス案内資料
株式会社フィールドマーケティングシステムズの量販店ラウンダーサービス案内資料をPDFでご用意いた…

1.担当している商材

担当商材は化粧品・トイレタリー・日用
1店舗に約90分程度滞在し、1日あたり3~4店を巡回しています。

2.取材させていただいた店舗

首都圏の住宅街にあるドラッグストア。化粧品・トイレタリーや薬の他に、食品・日用雑貨などを幅広く展開しています。お客様は、親子連れから年配の方まで、様々な年代層の方で賑わっています。

また、対象商材の売り場はお店入口から入ってすぐのエンド・店中央の化粧品売り場・日用品売り場の3箇所。エンドは季節ごとや新商品が出た時など、早期に販促物を展開するように心掛けています。棚のレイアウト変更やラッピングなどを行ない、お客様の目に止まりやすい売り場を作っています。

3.同店舗を担当しているラウンダー

今回はラウンダースタッフBさんの活動に密着しました。Bさんはラウンダー歴約10年。化粧品が好きでこの仕事を始めましたが、今では化粧品だけではなく、トイレタリーや日用雑貨品の店頭販促にも意欲的に取り組んでいます。

お店の方やお客様に喜んでいただくことが励みになっていますが、大きな売り場展開ができた時には特にやりがいや達成感を感じています。

4.当日の訪問目的

今回の訪問は定番外販促物の交渉と設置が重点業務です。
その他、通常活動として売り場メンテナンスや品出し、発注促進活動も実施します。

業務依頼内容や活動期間などを情報システムでチェックし、売り場ご担当者に事前にご連絡をして、訪問日を確定させました。

訪問前日に業務依頼内容や自宅に届いた販促物を再確認し、当日はメンテナンス道具と売り場作りに必要なハサミやテープなどを持参して店舗を訪問します。

入店後は、まず売り場のご担当者に挨拶します。
化粧品売り場のご担当者は、いつも笑顔でとても話しやすい雰囲気をお持ちの方です。
お人柄がとても良く、交渉やご相談も、快くお話を聞いていただいています。

挨拶が済んでから、本日行なう予定の業務についてご案内します。

今回のメイン業務である定番外の販促物設置業務を行うため、ご担当者と一緒にバックヤードへ。店舗に届いている販促物を確認しながら、どれを展開するのかご相談し、売り場に展開しました。

化粧品の場合、テスターが汚いとお客様にお試しいただけなくなるため、いつも清潔な状態を保つように心掛けています。
特に下の段はほこりが溜まりやすいので、丁寧にメンテナンスを実施します。

売り場での品薄や欠品は販売チャンスロスに直結するため、品出しもとても重要な業務です。

特に新商品発売直後や、季節によって回転の速い商品は、店頭から切らさないようにご担当者へもお声掛けをして品出しをしています。

ボードなど大きくて目立つ販促物だけでなく、ワンポイントのPOPなども、お客様に商品をご理解いただくうえで重要と考えています。

送り込まれる販促物以外にもでどんな商品なのか分かるカラフルなPOPを付けたり、時にはサンプルを付けてラッピングし、お得感を演出するなどの工夫をしています。

販促物などを設置して場合は、必ずご担当者に報告し、ご確認いただいています。

業務の最後に、ご担当者に商品発注のお願いをします。

特に、クライアントの戦略として多くご販売いただきたい商品がある場合は、お客様の目にとまる売り場とすることが重要ですので、サイドネットを活用した多面展開なども併せてご提案しています。

今回の訪問では大掛かりな売り場展開はありませんでしたが、新商品発売やCM展開、陳列コンクールなどが実施される際は、商品を多めにご発注量いただき、早期に売り場展開するようにしています。
また、陳列コンクールの際は、ラッピング等も使い目立つ売り場にする他、展開後もご担当者にご相談しながら定番外展開を替えていくようにしています。

店舗活動の後は報告端末から業務報告を行います。本日の活動内容や売り場写真を報告システムに入力します。

その他、店舗担当者様からの要望や、売れ行き情報や他社情報などヒアリングができた場合はあわせて報告します。

活動後は、プロジェクトごとに設定したスキル指標と照らし合わせ、エリアマネージャーから活動のフィードバックを行います。

エリアマネージャーからの振り返りコメント

『今回の活動において評価できる点は、店舗担当者との信頼関係が確固として構築されていることです。
Bさんは日常的に商品の売れ行き状況などの情報提供を積極的に行うなど、日々のコミュニケーションを重視した活動を行っています。このような取り組みにより、売り場展開や社内コンクールに協力的に取り組んでいただけており、ラウンダーの重要な役割は店舗担当者との関係構築にあることを再認識しました。』

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