店舗ラウンダー・店舗巡回のFMS field markting system 株式会社フィールドマーケティングシステムズ

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選ばれつづける理由

買い場(売り場)を変える、仕組みを創る、売上を上げる。
量販店から医療施設まで、フィールド(現場)にこだわり着実に売上を伸ばす組織を創造します。

INFOGRAPHICS
数字で見る選ばれつづける理由

  • 01
    CAREER
    フィールド
    マーケティング歴
    40
    +
    01
    フィールド
    マーケティング歴
    40

    長きに渡って続けられる理由。
    それは多くのお取引先様に選ばれ続けていることです。

  • 02
    CONTRACTUAL LIFE
    契約
    年数最長
    35
    年以上
    +
    02
    契約年数最長 35 年以上

    フィールド巡回に特化したきめ細やかで高品質なサポートが評価されており、一度取引をいただいたお取引先様とは長い付き合いとなっています。

  • 03
    REPLACED
    直近5年間
    他社への置き換え
    2
    %
    +
    03
    直近5年間
    他社への置き換え
    2 %

    FMSは店頭で着実に売上を伸ばしていくための組織を一から作り上げます。ご契約後のエージェンシー変更がないのは品質を評価いただいている結果と考えます。

  • 04
    FOLLOW-UP
    7
    割のスタッフが
    「フォロー体制」と回答
    +
    04
    FMSの優れている点
    7 割のスタッフが
    「フォロー体制」と回答

    約200名のスタッフに実施したアンケートで7割のスタッフがFMSの良い点として育成や対応の丁寧さ・早さなどのフォロー体制をあげています。

  • 05
    POLITE
    「対応の手厚さ・丁寧さ」
    と回答
    5
    +
    05
    FMSの優れている点
    「対応の手厚さ・丁寧さ」
    と回答
    5 ※1

    更に、他社経験のあるスタッフの5割が、FMSの優れている点として”対応が丁寧””フォローが手厚い””迅速な対応”と回答しました。現場の実態を把握したうえでスタッフを管理する姿勢が評価されています。

    ※1 約200名のアンケート回答者の中で、他エージェントで 働いたことあるスタッフ約100名にアンケート調査

  • 06
    CHOOSE
    FMSを1位に
    選んだスタッフ
    7
    +
    06
    FMSを1位に
    選んだスタッフ
    7 ※1

    他社経験のあるスタッフの7割がまた働きたいエージェント1位にFMSを選びました。スタッフとのパートナーシップを大切にする姿勢が評価されています。

    ※1 約200名のアンケート回答者の中で、他エージェントで働いたことあるスタッフ約100名にアンケート調査

  • 07
    MASS RETAILER
    量販店巡回実績
    17,500
    店舗
    +
    07
    量販店
    巡回実績

    17,500 店舗

    ドラッグストア45%、SM・GMS25%、ホームセンター13%、家電量販店11%などを中 心に一般量販店の実績が豊富です。

  • 08
    MEDICAL CARE
    医療施設巡回実績
    26,000
    +
    08
    医療施設
    巡回実績
    26,000

    調剤薬局、クリニックへのラウンダー巡回実績は業界トップ(※1)。 日本国内でも徐々に認知が進んでいる医療施設へのプロモーションが提供できます。

    ※1 当社調べ2017

  • 09
    SALES AGENCY
    営業代行巡回実績
    24,000
    +
    09
    営業代行
    巡回実績

    24,000

    調剤薬局、事業所、学校、書店、美容室などへの訪問実績が豊富です。

  • 10
    VIEWS
    年間閲覧者数
    100,000
    +
    10
    年間
    閲覧者数

    100,000

    買い場を創るコラム 」は、年間100,000人の方が閲覧しています。FMSは成功要素を形式値化することを得意としています。実績やフィールドマーケティングのノウハウをコラム内で無料公開しています。

REASON 01 SPECIALIST 現場主義の店頭スペシャリスト集団

スペシャリストだからこそ店頭における「具現化率」を上げることができる。

「”店頭実現率”と”現場理解力”が高い」。お取引先様から実際に言われたこの言葉こそ私たちの姿勢を表しています。
私たちは「現場主義」をモットーに、原則直行直帰となるラウンダーを管理するマネージャーは、スタッフとの同行による現場の状況理解と徹底したスタッフスキルの確認を行います。
店頭で着実に売上を伸ばしていくための組織を一から作り上げる「組織運営力」で高い評価をいただいています。

CASE01店頭実現率約2倍

トライアル時に弊社と他エージェンシーを比較したところ、フェイス拡大、アウト展開交渉の実現率でFMSは2倍近い結果を出しました。メーカー様からは「現場理解力」が高く運営の手間がかからないとの評価を得ています。

※2017年の実例

CASE02POS実績約4倍

トライアル時に弊社と複数のエージェンシーを比較したところ、FMS担当店舗は1日の平均販売個数伸張率が他社に比べ4倍以上の伸長率となりました。メーカー様からは店頭で売上を上げる要素を見つけ出し、着実に売上を伸ばしていくFMSの仕組みが評価されました。 

※2017年の実例

店頭巡回で得た情報・データを基に店頭の売上を上げる専門集団を組織化
サービスを店頭巡回に特化することで、スペシャリストならではの運営クオリティの高さを提供

REASON 02 REPRODUCTION 買い場を科学し成功を再現する

巡回による成功法則を仕組み化する。
それがFMSスタイル。

お取引先様の売り場環境は様々。店頭から売上を伸ばすためには、そのための要素を見つけ出し、店頭活動を見直さなければなりません。
私たちは「売り場の情報」と「活動結果」の効果を検証し、実績を出すための方法を仕組み化していきます。お取引先様のビジネスを仕組みづくりから支援する。
それが私たちFMSのスタイルです。

実績を出すためのラウンダー活動を仕組み化
成功を再現させるためのPDCAサイクルを確立

REASON 03 SOPHISTICATED 洗練された運営事務局スタッフ

貴社の目標を達成するために社員の“人柄”も重要な要素と考えます。

「フィールド(スタッフ)」「営業(運営事務局)」も丁寧で洗練されている。これはあるお取引先様から実際に言われた言葉です。
また、約200名のラウンダーに実施したアンケートで7割の人がFMSを評価する点として育成や対応の丁寧さ・早さなどのフォロー体制をあげています。
FMSにはお取引先様はもちろん、ラウンダーに対しても親切丁寧に対応する社員が集まっています。その現場で率先的に働く姿勢に、皆親切で対応が丁寧とその人柄も高い評価をいただいています。なぜなら、店頭具現化率を最終的に上げるのは現場のラウンダーによるものであり、そのモチベーションを維持することが重要であるからです。

REASON 04 TEAM 「顔が見えるラウンダー」によるチーム編成

一人ひとりと顔を合わせ、貴社にマッチした人財をカスタマイズしてラウンドチームを編成します。

私たちはお取引先様とのプロジェクトに合わせてスタッフの選考を行います。
顔の見えない登録スタッフによるラウンドチームとは店頭活動のクオリティが違います。

お取引先様の目標を達成するために必要な人財を必須要件(MUST)とあれば尚良い要件(WANT)で明確に定義
定義に合致した人財だけを採用し長期的に戦力となるラウンダーを組織化

REASON 05 HUMAN RESOURCES スタッフの9割がコミュニケーション力の高い女性

女性の持つ高いコミュニケーション能力を活用します。

FMSの人財は主婦を中心とした女性スタッフが大半を占めています。きめ細かな気遣いと高いコミュニケーション能力を持つ主婦は、お客様へのヒアリングや店舗スタッフへの説明など、人と接するあらゆるシーンで能力を発揮します。

買い物客と営業という二つの視点が人間関係構築や情報収集などで真価を発揮
主婦ならではの繊細なコミュニケーションで理想的な売り場や店舗担当者のファン化を実現
スタッフの大半が自家用車を保有しており多店舗の巡回にも適応

REASON 06 CURRICULUM 独自のカリキュラム「売れる売り場づくり研修」

独自のカリキュラムで貴社の目標を達成するプロ集団を育成します。

初心者でもプロのラウンダーへと磨き上げるのが当社独自のカリキュラム「売れる売り場づくり研修」。
私たちが提供するのは人財を集めて提供するだけのサービスではありません。
カリキュラムによる継続的なスタッフ教育で、たとえラウンダーが入れ替わっても安定したパフォーマンスを発揮できるチームづくりを実現します。
また、管理者向けの研修プログラムを運用することで、育成側のクオリティを標準化しています。

売れる売り場づくり研修
ヒューマンスキル
店舗担当者様との関係性を提案し、交渉力を高める
  • ビジネスマナー
  • プレゼンテーション
  • 提案・交渉
  • マネジメント
テクニカルスキル
売れる商品陳列の基本テクニック
  • 陳列
  • VMD
ラウンダー専用カリキュラム「売れる売り場づくり研修」で「商品陳列」「VMD」などのテクニカルスキルと
「交渉力」「プレゼンテーション力」 などのヒューマンスキルを徹底教育
研修の成果を75項目のスキル指標で評価しラウンダーのパフォーマンスを点数化
机上研修だけでなくOJTによる徹底した現場指導

REASON 07 ENLARGEMENT 医療施設フィールドへの拡大

量販店における運営クオリティの高さが約2万軒の医療施設巡回の実績を生んでいます。

有資格者のみの専門領域と思われていた調剤薬局やクリニックなどの医療施設フィールド。
私たちFMSはこの特異な分野においても豊富なデータを持ち、高い実績を上げています。
日本国内でも徐々に認知が進んでいる医療施設巡回において、私たちは5年前から専門の巡回部隊を立ち上げ様々なお取引先様を支援してきました。
FMSなら専門性の高い医療施設のプロモーションでも設計段階から支援します。

医療施設の巡回実績24,000軒
豊富な施設情報を活かしたプロモーション支援

REASON 08 SALES AGENCY 営業代行業務範囲拡大

量販店における運営及び医療施設巡回で培った営業活動ノウハウを活かし
さまざまな分野で営業活動を支援します。

営業代行を活用する際、結果・効果に影響を及ぼす要素として、個人の力もさることながら運営側のマネジメント能力が必要不可欠です。
私たちは、「現場主義」のもと約40年間にわたる量販店ラウンド組織運営によるマネジメントノウハウと、医療施設巡回における営業活動ノウハウの両方を活かし、個人の営業力に依存した営業ではなく、組織として営業力を高めることで、さまざまな企業様に選ばれています。

私たちFMSは
フィールドマーケティング一筋
 40

その間、お取引先様とのパートナーシップはもちろん、現場を巡回するラウンダーとのパートナーシップも大切にしてきました。
フィールドマーケティングで成果を出すには、トップダウンではなくパートナーとしての体制を築くことが重要だと考えるからです。
フィールドマーケティングという高額なサービスを提供するからこそ、フィールドで地道に活動し、成果を出すことで信頼されるパートナーとなる。
約40年間築き上げてきた実績は、信頼の証であり、私たちの誇りです。これからも、私たちFMSはフィールドマーケティングのスペシャリストとして、売上向上のパートナーであり続けます。

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